「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
なんでや。
業務委託契約によりわたくしは個人事業主となりましたので開業届を提出してまいりました。それに伴い青色申告承認申請書も出しまして来年度の確定申告では控除を受けられるようにしてまいりました。この届け出によりわたくしはこれより個人事業主として働くことと相成りました。脱労働者! フリーランスです。独立です。起業です!
なんでや……。
業務委託は個人事業主として受けますので労働者ではありません。なので労働者に適用される労働法も原則適用されません。メリットと言えば時間や場所等自分で決められるので自由な働き方が出来るくらいでしょうか。労働者であれば加入できる社保は原則自己負担になりますので正直業務委託は企業側のメリットはあれど個人としてのメリットはほぼないと言っても過言ではない気がします。請負業務でしたら自由な働き方と謳えますが委任契約ですとほとんど自由さは無いかと。というよりほぼ労働者かと。というよりほぼ偽装請負かと。
せやね。
個人事業ですと帳簿をつけなくてはいけなくて、それに伴い白色申告か青色申告を選択できるのですが、どうせ帳簿はつけますし難易度もあんまり変わらないので、それなら65万の控除を受けられる青色申告にしました。ちなみに業務委託だと開業届は提出する意味はあんましないのだけれど、青色申告をするには開業届が必須なのでついでに出しました。開業届も青色申告も廃止届が必要なので、業務委託終了後は速やかに提出しなければいけませんね。そんなひまはないわ!
……わたしはなにをしとるんや。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。