「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
どうでもいいことだけれど成功体験でぐぐったら怪しいセミナーみたいなやつとか、なんつーの? 自己啓発的なもんばっかり出てきてうわあってなったんだけれどそういえばこういう話ってそういう自己啓発の立派な食い扶持ですよね。答えがなく模索しがちで他人の意見を聞きがちで、端から答えは各自の中にしか無いので引き出すにも引き出さないにしろ自己責任。好きそう。
日常の小さな成功体験を積み上げることによって自信は確固たるものとなる。
すると小さな失敗にも躓かず、常に前だけを見据えることが出来る。
自分には出来る、成功したという経験があるから。
結果、成功する。
のは、逆も言えるよなっていう割とろくでもねえ話です。
わたしの雑記は十割ろくでもねえ話だったりしますね。いつものことだい。
ここ数年わたしは成功体験を積み重ねることに成功しています。ほんとうに小さなことですが、仕事ができたとか、人間関係がうまくいったとか、まあ期間は短いのですが、ちいさなちいさなことです。家にベランダがなくても生活できたとか、冷蔵庫がなくても生きていけるとか、まあ一人暮らしできるっていうのも立派な成功体験です。
これらが毒親にとっては非常に好ましくないようで縛ってきます。邪魔してきます。
毒親にとってはわたしはぐずでのろまでなにもできない失敗体験ばかりの人生を送ってほしいんです。子供のしあわせを願っているようで願っていないんです。わたしはつまずいてだめになって自分に縋って共依存してしかたないなあだめなこだなあ奴隷で暮らしなよとそういうのを望んでいるんです。そういう親もいるんです。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。