「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
某寿司企業「訴訟を辞さない」
(炎上を擁護する記事ではないです)
バカッターならぬインスタバカストーリーで炎上している飲食界隈ですが、大きな問題点を抱えていることを周囲もなんとなく感じているのです。
それは社員不在の、バイトのみで店を回していることです。
どこかの飲食でバイトをしている人なら分かることなのですが昔はレジ締めは社員のお仕事でした。しかし今レジ締めをしているのはバイトでしょう。発注もバイトがします。店を開ける準備もバイトがします。後片付けもバイトです。じゃあ社員はなんのためにいるんでしょう。こういう炎上案件があってもクビになるのはバイトです。まあバイトが炎上させてるんですが。
バイトってそもそも責任なくして楽に働ける薄給の存在。非正規ってことだけれど。
社員はその逆で責任は重たくて給料も高い。
これがすべていびつな具合になって今の日本は回っている。
すべてバイトで店を回しているのであれば社員は要らないという人件費コストカット。それから起こりうる炎上案件。というか当たり前なんだよねえ?
よく「バイトが社員の分まで働いているわけない」と仰る方々がいらっしゃるけど、現場は違う。同じような正規非正規問題。賃金は非正規に合わせ、責任と仕事量は正規に合わせる。これが現実。だからこうやって時偶持ちうる当然の責任感で炎上をさせると途端に悪く言い始めるけれどそもそもリスクヘッジ捨てて安い人件費に魅入られた企業が悪いので、確かに食べ物を粗末に扱ったバイトは悪いしインスタで公開したのも悪いけれど、それ以上に企業は責められるべき。リスクヘッジ捨ててんのに訴訟するとかねえ。
ただ企業イメージは悪くなりますよね。訴訟したことによって。まあ賠償とかするんでしょうけど。
自分で撒いた無料の種が実らなかったから訴訟みたいな、
自分で撒いた種が実はハーブだったから訴訟みたいな、そんな感じですもの。
客からしたら関係ないって言われてるけれど、それは妄言よ。対応策なんてあるんだから。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。