「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
最近良く遭う謎の挙動をするレジの人について。
お支払い方法が様々になった今、POSレジがどのような感じになっているのかわたしにはわからないのですが、小銭の心配がなくポイントが付与されるnanacoカードは便利なのでわたしは使っています。
ただこれって店員に渡して使うものではなく自分でチャリーンして使うので勝手が違うんですよね。店員にとってもわたしにとっても。
従来の支払い方法、現金やカードですと、袋詰が終了した段階での会計になると思うのですが、nanaco等のカードになるとなんていうか、「nanaco払いでお願いします」と事前通知が必要でして、んでもってPOSレジもnanaco対応にしなくてはいけないらしくタイミングが少しズレるんですよ。
ぶっちゃけnanacoを勝手に使ってくれる店員さんもいらっしゃって、その方が実は楽。
袋詰途中でnanaco対応に戸惑っている店員さんを良く見る。
でもって最近良く遭う謎の挙動はなにかってーと、このPOSレジでまごつく際に「合計金額を言わないでカードを切る」んですよね。こええよ。幾らで切ってんだよ、怖いよ。つまりレジ操作が複雑化したことにより頭がパージしたレジ係が合計金額をお知らせせず支払い方法に移行するので、客としては合計金額を知らされずにカードを切られるという事態に。こわいわ。
この現象はスーパー以外でも見られますし、レジ係じゃなくて店長にも見られるので、基本的にレジ操作に不慣れな人間が支払い方法の多さに辟易して言わなきゃならんことをすっぽ抜けるという点は同様のようです。
これで今度はレジ袋云々も追加されたら、もう自動レジしか生き残らんなあ。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。