忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

この時期になると大忙しな自立支援更新ですが、前もって行動していただけに苛立ちが募ります。

わたしは年末に東京に引っ越してきたのでその際に自立支援の住所変更と手帳の更新を行いました。自立支援は年始に来てねということなので、じゃあ変更届で申請ができるのかと問うと出来ると回答。この辺りで雲行きは非常に怪しいものでした。


さて12月から2月になり、手帳届かないなおかしいな? と感じて障害福祉課へ。結果としてまだできていませんと。自立支援の変更もできていませんと。更には所得証明に必要な課税証明書はマイナンバーで照会できますが控えを返せませんと。


わたしは3月から健康保険になりますのでその旨をお伝えしたところ、郵送(自己負担)で受け付けてますよとのこと。

すなわち、

「変更はまだ証書ができていません」

「変更の変更は届くのに三ヶ月かかります」

「変更の変更の控えは一週間後に郵送です」

「変更の変更の変更は郵送で受け付けています」

という馬鹿かと阿呆かと。


最終的に自立支援の証書が手元に来ればなんの問題もないのですが、今まさに確定申告の還付金が二重に届いてるんですよ。それも踏まえて不安しかない。そもそもマイナンバーで所得確認した書類の控えを返せない理由って何でしょう? わたしは変更の変更の変更に至るすべての書類にマイナンバーを記載しているし、所得もマイナンバー叩けば出てくるようなもの。役所は仕事を増やすのが仕事ですが我々の手間を増やさないでいただきたいものです。


手帳に関してもひと悶着ありました。

あの人たちは自分で行ったことの責任も確認もなさらない方たちなので、まあ端的に申し上げると頭がよろしくないので、申し送りとかそういったものを何もせず、精神障害なんぞと常に下に見ているから、単純なこともお分かりにならず、下に見ている精神障害に馬鹿にされるのですよ。

いい加減障害福祉課と生活保護課を窓際無能族を配置するのは止めていただきたいですね。セーフティネットですよ、そこ。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索