「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
派遣先でコロナが発生。派遣先は休業せず閉鎖もせず情報は隠蔽。派遣元は派遣先の言い分を信じ安全確保されていない場所に派遣社員の派遣を強要。更には暴言のパワハラ、残業強制のパワハラ、残業拒否(コロナ怖い)したことに関する嫌がらせ等相次ぎ精神ボロボロになり離職。
DE。
辞めたのは月始めなんですが二週間たっても離職票が送られてこない。これはおかしい。離職票がないと国保に加入できないし、加入できなければ病院へ行けない。薬は限られている。危機感を覚えたわたしは派遣元に電話。
担当「月末締めなんで来月になりますね」
(離職票は二週間以内が原則)
まあ絶句したよね。
わたし「健保の喪失証明だけでも発行してください」
担当「まず保険証返して」
わたし「離職日わかんないと返しようがない」
担当「〇〇日で処理してる」
DE。一週間ちょっと経過。
これじゃまずいと思って年金事務所に喪失証明発行届印刷して持ってきました。このご時世にな! で年金事務所で確認してもらったら、
年金「申請出てないよ」→派遣会社に即電話
派遣「申請出してないよ」
は? は?????
(喪失証明書は年金事務所で即日発行してもらえるよ。離職票が届かない人はハロワ、喪失証明は年金事務所だね。でも発行してもらえるのは会社側からの申請が出ているのが条件で、会社が公的文書ではなく私的文書として喪失証明送ってくるパターンもあるから実にファックだね! こういうのは大抵処理が間に合わないから申請はまだだけど暫定対応的なもんだから、そういうクソ工程のする会社はこっちから縁切りで問題ないね!!!)
一旦おうちに戻り速達で送ったという喪失証明を待つ。
今日はにわとりの日なのでケンタを食らう。
郵便局に催促の電話をして(すみません忙しいのに)届いた昼過ぎから行動開始。
役所の国保と年金の加入手続き及び自立支援の変更手続きを行う。
12月に変更届を提出した受給者証は未だ届いていないので、変更の変更の変更の書類を書く。あほかな?
ここでようやく保険証を入手する。はあああ! よかったああ!
でまあこのあと精神科で見事に報われないオチを経験したわけなのだけれど、精神科事情は深く書くとメンタルブレイクするからもう少し余裕のあるときに書きますね。
ちなみに今日のお外は22日ぶりでした。すごい。と思ったけど数年前までこういう生活だったんで大してすごくないですね。年金事務所、役所、スーパー、ドラッグストアはどこも激込みでした。こんなんで緊急事態警報解除とか夢のまた夢でしょう。経済をむりくり動かしても人が死ねば終わりです。まあ隠蔽工作はするんでしょうけれども。派遣先も見事に隠蔽、かろうじて載せていたHPからも削除ですからね。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。