忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2020/12/19 Saturday

全肯定は全否定である

昨日書いたあとに考えてみたのだけれど。


がんばったわたしと、がんばりたりないわたしが同時に存在していて、それを全肯定するとして、つまりはがんばったほうを肯定するとして、ならばがんばりたりないわたしを肯定するわけではないのだから、必然的にどちらかは否定することになるので、二律背反よろしく全肯定をするということは全否定をするということではあるまいか。


そもそもの前提として矛盾した二つの状態が存在しているわけだからそれが他者の目を介した際に有力なのか確認しにくく、こういった一か百かといった考え方はわたし特有と言うか性格と言うかまあ分類しにくいものではあるのだが、それにしても相反するものを全肯定するとなると不可解に全否定するのも同時に起こり得るのだ。そしてその存在こそがひどくわたしを痛めているという事実に気がつく。反応然り、そもそも論然り。


他者の目が複数だったり異なった観点を同時に観測しうるわたしのような厄介な人格分裂者じゃない限りは二律背反の考えに全肯定はしてはならないという、下手すれば恨みを買いかねないというそんな戯言。

(さっさと薬飲んで沈んでおけ!)

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索