「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
一世代がわたしの中で終わった。
MD、それは優秀なリムーバブルメディアである。
わたしの中学生高校生時代を華々しく彩ってくれたもので、登下校に聞く椎名林檎はわたしを最強にしたし、こっこや鬼塚ちひろは無限リピートしてすぐにMDウォークマンのバッテリーを切らせた。
でも出た時代が悪かった。世間ではMP3プレーヤーのほうが人気だったし、CDからいちいちMDに焼き直す手間があるし、iPodすんげえ流行ってたし。まあわたしはMDが好きだった。CDと違ってディスク面が傷つきにくいので少々落としたり荒っぽくしても壊れたりしないしね、熱は持ちやすいんだけれど。あと背面に自分専用の曲紹介みたいなのを書くのが楽しかったよね。貰ったMDとかもその人の個性が出ててとても大事にしてた。
わたしの部屋にあったのはKENWOODの2002年製のMDコンポ、20年ものの大ベテラン勢である。ラジオも聞けるしCDも聞けるしMDも聞ける。これ実は値段の割に音質が結構よろしい。これ以外買ったことないから知らんけど。ちなみに同じ20年選手というとベッドとペンタブである。ペンタブ……きみ、すごいな、今現役に返り咲いてるからね。パソコン自体は買い替えるから長持ちしないけれどペンタブは時とOSを超えて動いている。
そしてこのMDコンポはわたしの全ての引っ越しについてきた。
一昨日のことである。作業用BGMとしてようつべを聞いていたが、ひさしぶりにCDを聞こうとCDオープンのボタンを押したが反応がない。電源はつく、CDが開かない。CDが入っていたはずなので再生ボタンを押すが再生する素振りは見せるが再生はされない。ラジオはボタンがおかしいので受信ができない。これは前から。じゃあMDは? と恐る恐るMDを飲み込ませてみるとMDはふつうに再生された。いや、いい曲ですね、GOGO7188。そして恐る恐る出してみる、飲み込まれまいかと恐怖したがふつうに出てきた。ふむ、MDだけ聞けるのか。……うーん、壊れましたねえ!
MDコンポってまずMDが聞けなくなるパターンが多いらしい。ベルトがへたりやすいんだって。それがうちのMDコンポはMDのみ聞けて他が全滅。うーん、優秀。そして悲しい、20年ベテラン選手の逝去。
とりあえず近日中に飲み込まれているはずのCDを解体して救出したら捨てますね。
買い替えません。おまえでおしまいです、おまえでわたしのコンポは終わりです。
ものがものなので買い手は居そうですがメルカリもヤフオクもめんどうなのでやりません。
気持ち的に大分穴が空きました。
MD、うちでは現役だったんよ。
生産されなくなってもうちで再生できるうちはまだまだ現役だったんよ。
だからそれが壊れちゃうのはすごく寂しい。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。