「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
わたし長らく個人サイトをやっていた風な振りをしていただけで今までrobots.txt(以下ロボテキ)とか.htaccess(なんて読むんじゃ)を一切使ってこなかったことに気付いた。いやクローラー対策はメタタグで対応してたつもりなんだけどそういえば使ってないな。.htaccessは鯖が対応してるかの確認をしなきゃいけないのでよくわからぬ。まあアクセス解析入れてないしそれの理解はいずれ。
サイト名+google画像検索でサイト内のイラスト出てきちゃったんで、メタタグいちいち仕込んでも良いんですけどロボテキで画像クロールだけ防ぐことに。あとAI関連のクローラー。
アップロードしたのにサーチコンソールから見たら404エラーだったんですけれどなんやかんやしたら認識してくれました。これで画像検索から弾かれればいいですね、長い目で見ないと。
色々探してたらwebフォントの「YakuHanJP」というのが面白いことに気付いた、ここから今日の沼です。沈みます。ずぶずぶ。
webフォントはどの端末から見ても同じ表示になるインストール不要の優れたサービスですがデメリットとしてサイトの表示がクソ遅くなるというものがあります。大抵サイトに訪れて真っ白になる原因です、ブログとかでやってる人多い印象、ブログと言うかwordpress。遅延対策色々ありますけどあんまし対策してる人は見ない感じ? 読み込めればええやろ的な。わたしは開くの時間かかるとイライラするので使ってもサイトの一部ですね。見出しにnotosan使ってます。
yakuhanは主にというか()「」こういうカッコオンリーのフォントで、まあキレイな表示になるんですよ。あーブログカードとか作るときに綺麗なんだろうなあって、ふと見ていたら、webフォントは基本html内にlinkでcss指定→css内のfontfamilyでフォント指定の順番だと思っていたら、css内で指定できるらしいっす。
えっ! 便利じゃん!
ここから時間が長かった。
まずcss内の記述は@import urlなんだけれど、
@import url(url);
@import url('url');
@import url(“url“);
てそれぞれサイトでの解説が違うの。あとこいつらどこに書けばいいの?
さらにfontfamilyに記載するのが公式ページだと、
YakuHanJP ←不可(公式)
'Yaku Han JP', ←不可(解説)
'YakuHanJP', ←可能
……もうさ、途中で投げたよね。いや一応動作確認はした、でもなぜそれで動いてるのかわからない。てがろぐに搭載したかったんだけど、てがろぐのcssは結構適当に設定してたんで、ちゃんと書き直さないとダメかもしれない。文字化けしてるし。タイトル部分では正常に動いたのに記事部分では動かないのが謎。
結果として@importよりもlink属性でhtmlで読み込ませたほうが確実な気がする。よく仕組み分かってないから。まあ暇なときにいじります、これは1日仕事確定です。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。