忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2023/08/08 Tuesday

分散型snsのデメリット

メリット過去記事:失われし作品を追いかけて

わたしの思うデメリットね。
「投稿が消せない」
これね、ほんとすべてのメリットを覆したかもしれない。

いやいや、ついったーでも魚拓取られたら終わりじゃないすかとか、ネットに一度アップしたらもうそんなんデジタルタトゥーですわなとか、そういうのじゃないんだよね。そんなのは悪意ありけりの話だから。

分散型snsの都合上消えないんですよ。一度タイムラインに流したものは消えない。垢が消えないのと同じ理由で、特定の垢から消えても他鯖にデータだけ残り続けるとかまあうんちゃら。要するに削除しても消えない。

何が困るって、うんこひねりだしたとかそういう簡単なつぶやきが出来ないんですよ。消えない=消えなくても良いつぶやきにしようねってことだから。でもsnsってそういう脳直というか脊髄でつぶやく場所でしょ、そういう場所であるべきでしょ。だからうんこひねりだしたってつぶやきが潰されてしまうと、ちゃんと考えて文章打たなきゃいけない。そんなの手軽さとはかけ離れている。結果としてsns離れが加速する、え、分散型snsってsns卒業するためのツールだった……?
ちなみにうんこはひねりだせていません。

公開タイムラインに載せなければ消せるんだということから鍵垢や公開範囲を指定して公開とかもあるんですが、それ、snsやる意味、あるぅ? 主に絵とか落書きを壁打ち気味にする用途が思いつくんですが、壁打ちをsnsでやる意味って、おれはおまえのを見たくないがおれの絵は見てってくれ、人のいる空気は感じたい、とかまあローカルでは出来ないことなんで、それを叶えるにはタグつけたり公開しないと意味ないと思うんですよね。で公開すると消せない絵が生まれるっていう。

なので情報収集用rom専垢(もしくは個人限定呟き垢)になってしまう。というかこれ以外なれない。迂闊につぶやけない、なにこれすごくこわい!

見た目鍵垢なんでフォロワーとかも増えませんし公開タイムラインにもお邪魔しないんで繋がりがほぼない。なにこれ、snsやってる意味ある……?

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索