忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2024/04/24 Wednesday

持たないわたしのズレ

わたしはもう結構な大人なので、同年代の人とか割と歳の近い人は必ず結婚をしているし必ず子供がいる。必ずというのは、多分この世のどこかにはわたしと同年代だけど独身で子供がいない人もいるんだろうけれど残念ながらそういう人が近くにいないから認識できていないだけで、近場の人は子供がいるし早い人だと孫がいたりする。あとまあ氷河期は、一体全体どこに消えたんだろうね?

子供が出来るとその人の人生ってそこで終わりなんですねというのをしみじみ感じる。それは悲しいことでも寂しいことでもなんでもなくて、これからそのひとの人生の主役が子供になるというだけのお話。だからこれから先は子供のために働くし、何をしても優先順位が子供になる。
対してわたしの人生は常にわたしが一番である。とうぜんだ、わたしは子供を産まないし産めない、だからわたしはわたしにとってゆいいつであり絶対なのだ。

だから何が言いたいのかって言うと、わたしがわたしのためになにかしようとするっていうのは子持ちには理解できないし、子持ちの優先順位をわたしは理解できないんだよね。話してて、あズレてんな、って感じるんだけどそれがなにか詳しく説明できない。自分本位という言い方だと少し嫌な気もするけれどわたしの人生の主役はわたしで、子持ちの人生の主役は自分ではなく子供だと言うだけの話なんだけどね。まあ勿論子供が巣立ったらそれも変わるんでしょうけれど、少なくとも今の年齢ではというレベルです。
でもそのズレってどうにもならないし、どうにかしたいとも思わない。相互理解が不可能だからね。まあ自分は自分、人は人、っていう感覚を常に意識するって言うしかないんじゃないかな。悲しいことに独身に人権はありませんけどね、知ってる、知ってるけど、これはどうにもならんよ。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索