忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2024/10/25 Friday

選定療養空振り

病院に行ったんですけどね、わたしは記憶力がクソ雑魚なので誰々にどういったことをいついつどうこう言いましたっていうメモを書いていまして、それをそのメモが必要な際に絶対見るところに置いておくんですけど、そのメモにより先月選定療養が始まったことを思い出しました。先月と言うか、正しくは今月なんだけれどね。メモによると9月中に対策したんであとはよいです、不要なら捨ててくださいと書いてあったんで対策したならいっかー! と先生と会話したら、

「薬局で申し出てください」
「9月みたいに先生が一筆書くんじゃないんすか?」
「書かない。薬局で報告すればヨロシ」

と言われて、さよか、なんかチェック欄2つになるって聞いたけど薬局に申告するだけでええんやな、と納得したんだけど念の為、

「薬疹の場合もそれでいいんすね?」って聞いたら、
「えっ……薬疹になったの……!?」
って聞き返されて処方箋に以下の文面が追加されました。ちなみに薬疹のことは先月報告済み。目の前のそのカルテ、燃やしたらいかがか?

【患者が後発医薬品を使用した際、副作用や、他の医薬品との飲み合わせによる相互作用、長期収載品との間で治療効果に差異があったため】

↑これが必要な薬ごとに書かれるんで処方箋見にくいです。
クソアプデかよ。

薬局では、医療DX推進体制整備加算も特定薬剤管理指導加算も取られなかった。というか選定療養の説明もされなかった。あれ、始まってるよな? 始まってるよね、有料先発品? 10月から始まるのでは? いつも通りお薬渡されて終わっちゃったけど、あれ、説明もないんか……? あれ……。

今CMで偶に副作用のものを見るようになった。それより前から薬局に掲載されてるチラシに副作用を報告する民間団体みたいなのがあった。まあそんなものは天下り先で結局副作用なんざ認めないのは分かっているのだけれど、むりやりジェネリックにしたら副作用が増えるのでそのために新設しているのかと、マッチポンプかと疑ってしまうんだが真実はどうなんだろね。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索