忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2024/12/13 Friday

薬屋が儲かる

風が吹いた。
桶屋より先に薬屋が儲かった。おしまい。

ジェネリック加算とわたしが呼ぶ後発医薬品調剤体制加算は薬局の処方するジェネリックの割合によって点数の変わるシステムである。
これがあることにより、調剤基本料の高い薬局でもジェネリックが処方されていなければ安く、逆に調剤基本料の安い大手薬局はジェネリックの処方が高ければ費用負担が高いという逆転現象が起こる。

■参考
後発医薬品調剤体制加算1:80%以上→21点
後発医薬品調剤体制加算2:85%以上→28点
後発医薬品調剤体制加算3:90%以上→30点
後発医療品減算:50%以下→+5点
(2022年改定でパーセンテージが上がり減算が追加)

勘の良い方ならお気づきかと思うんですがこれバッチバチに選定療養の影響をバチモロに受けるんですよね。選定療養という言い方は選べるみたいですが実質ジェネリック強制なんで、
強制的に後発→後発の割合が増える→加算のランクがあがっておいしい!
そんなわけです。直近3ヶ月で申請できるので正直どこの薬局もランクが上がって負担増になってそうですね。思わんところが上がったなあという感想。いやまあ上がる条件は分かってたけどいきなり過去キャラが超絶バフ受けて前線に戻ってきた感じなんよね。後発医療品の努力から強制になっとるしな。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索