忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

絵を描いたあとにログボを貰おうとすると必ず疲れて忘れるので、事前に貰うことで貰い忘れを防ごうと思ったのだが、そもそも貰ったことを忘れるのでやっぱり描いた後にログボ貰ったっけと確認する工程をなくしたい。
最近物忘れが実にヤバメでスゴイ。

ver2ブラシ、パレットに追加しようと思ったらできなかった。追加画面は出るんだけど追加ボタンが押せなくて、右上に一時停止のマークが出てて???、って感じ。要は利用できませんってことみたい、わかりにくいね。でもDLは出来たし素材パレットには入ってる、つまりここまでは来るわけ。でも利用ができない、使用することが出来ない。同じ素材内でver2に対応していない(していないってのは変だが)素材はパレットに追加できる。
て事はオブジェクトとか頭部とかもこういう動きだね。

ブラシでようわからなかったことがひとつ解決。塗るブラシには大きく分けて二種類ある、というか使い方が違う方法が二種類ある。一つは筆圧でどうにかするタイプ、もうひとつは不透明度でどうにかするタイプ。たぶん今まで全く使えなかった首捻り系は大体後者に属するんやな。わたしの使い勝手がいいのは筆圧系なので不透明系は使い慣れなくて???、になる。左手デバイスに割り当てられたら不透明度いじるだけでどうにかなる方が楽なのかもしれないけど初期キーボード配列だと絶望的な位置にあるので個人的には筆圧いじるほうが楽ですね。

ちなみに厚塗りブラシを個人差ありで分けるとすると、
筆圧系:オイルパステル
不透明度系:ザッサラ絵筆油彩風
な感じ。環境によって変わるかもしれんけど個人的にはこう感じました。混色において筆圧で混ぜるか不透明度で混ぜるかの違いっすね。

書くブラシも二種類というか、傾きに頼ってるのは大体液タブとかあいぱっど系なので傾き頼りのペンを誤って入手してしまうと大体なにこれちがうよぉって泣ける。書き心地はDLして使うまでわかんないから難しいよねえ。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索