忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

過去記事:定額減税補足給付金
終わったよのお話。

リミットが近いんで電話しました。
最終回答は「めんどくせーから受け取っていいよ、返さなくてもいいよ、でも気まずいんなら辞退してね(超要約)」でした。

現在わたくしは非課税なのに課税対象になってしまったので納税しながら非課税になるのを待っているというトンデモな状況でして。この状況に至った道程は雑記として残すつもりなんですけど、とにかくめんどくさい状況なわけです。
そして定額減税というのは令和6年度に課税された所得税および住民税から減税される制度ですので非課税にはなにそれおいしいのな制度なんですが、これが給与所得等々で相殺できなかった分が給付金として還付されるのを何故か令和7年に行っているんですね、なんでや確定申告に記載あったやないかい。
なので本来非課税のわたしには関係ない制度なんですが。

曰く、今回の補足給付金には税の基準日が設定されているらしく、その基準日に於いて課税か非課税かが今回の論点になるそうでして、わたしは基準日の時点で課税者になっているため、給付金対象者になったそうです。

えでもわし非課税よ? 課税対象なのは数値上の問題で本来はずっと非課税よ、あとで非課税に戻った時に返せとか言われない? 手数料払いたくないんスけど?、と言ったら、
あくまで基準日にて判断するのでその後非課税になろうが知らね、もし気になるようだったら受取辞退しときゃあいいんじゃないすか(要約)とのこと。

というわけで思いがけないところからお小遣い貰いました。
気まずくないんで普通に貰います、今年納税で半年近く揉めてるんで手数料だよ!
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索