忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

病院で一連の四時間発熱発汗症状についてお話。
問題の関連性がむつかしいよね、でも何か飲まんとまじつらなんだよねって話したら新しい抗鬱剤処方になった。正直もう年齢的に新しいものを試したくないのだけれど仕方がなさすぎるので頷く。

リフレックスを処方されました。最初はジェネリックを処方されそうになったのに「効果期待なのにジェネリック? 死す? 死す?」と言って先発薬にしてもらった。処方箋ではレメロンだったけれど色々あってリフレックスへ。

2009年発売の薬で、薬価は15mg、76.3/錠。ジェネリックが出てるとはいえ相変わらずお高いですね。2社から販売してるからレメロンとリフレックスという名前があるだけで中身は同じ、でもレメロンのが薬価は安い。
NaSSA(ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬)に属するらしく、聞いたことないなあと思ってたら前身はテトラミドらしい、それは聞いたことありますね。太りそうな気配がするね!!!
眠気ひどいらしいから調整して飲もう。

なんかまた先発品の値段上げるらしいね。医療報酬は上げるの決まったらしいが。
25%から50→75→100に段階的に、とか書いてあった気がするんですけど、これは選定療養の価格差の1/4の部分の話なんかな。数値的にそこくらいしかないしね。これ今どうなってるんだろう、各自負担状態が別だから一例あげても全然参考にならないんだけど、先発品+選定療養負担でダブル取になってんの? ジェネリック使ってほしかったらまずジェネリックが本来の意味で後発薬になるべきなのではないのかなあ。ちゃんとした会社でちゃんとした過程で作ればよろしおすよ。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索