忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2026/01/11 Sunday

無自覚爆撃

思い出したんで書く。
仲良くしてもらっている知人の話。

彼女のことを話すというより、彼女が昔からわたしに良く言っていた事があって、彼女を家に招いてわたしがよく「ひきこもりだからねー」と自虐気味に言うと彼女は決まってこう切り替えしていた。
「今あなたは充電期間なだけだから、ゆっくり休めばいいんだよ」

当時この言葉を聞くたびに胸の奥がじくじくと傷んだ。やらなきゃいけないことが出来なくて、出来ない自分に腹立たしくて情けなくて苛立って、それが日々募っていく日々は平穏とは一切真逆にあり、毎日毎日追い詰められていった。やらなくちゃいけない、手を付けなきゃいけない、そういったことが出来ない、進められない、今日一日何も出来なかった、無意味に過ごした、やるべきことを何も為してないわたしが日々を過ごす価値があるのかと、それを充電と呼ぶにはあまりにも遠く、焦燥感と罪悪感に苛まれる日々を、彼女は休むための期間だと言う。こころが休まる日など一日たりとも来ない、何故なら追い詰められているし追い詰めているのは常に自分なのだから。その日々を、充電と言う。

彼女に悪意がないことは当時から分かっていたし今もそうだと思う。まあでも悪意がないからというのは傷つけていいということにはならんのよね。実際に何度かこの言葉を言われるたびにわたしは「もうやめてくれ、言わんでくれ」と頼んでいたんだけれどあいも変わらず言い続けていたし、たぶん今でも言うんだろうなあ。

人の言葉に左右されるのは馬鹿らしいと思いつつも、若い頃とか多感な頃に言われた言葉は生涯抜けない棘となって胸の一番奥に残るね。思い出しては殺しに来るから棘というには可愛らしすぎる気もするが。
これが良い思い出だったり恩師だったりすると良かったんだけれどね、わたしの人生はそういうのには滅法縁がなかったんだよね、運が悪いんだよ、そう思うしかない。そう、わたしはとっても、運が悪い子なの。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索