忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2014/02/18 Tuesday

ふくざつなじじょう

あなたは言う。
親を大事にしろとか敬えとか尊重しろとか尊敬しろとか言う。
あなたの言っていることは至極正しい。疑う余地のないほど正しい。万人の理解を得られるほど正しい。
だからあなたはわたしに自信を持ってその言葉を言えるのだろう。一寸の迷いさえなく、わたしを叱る。間違ってはいない。君の理念は正しい環境と正しい親によって形成されているし、これからも揺らぐことはないだろう。
これからもあなたは親に向かって良くない言葉を吐く人を叱るのだろう。あなたが叱る十中八九の人は正論を浴びせられ、悔い改めることだろう。

けれどほんの少しだけあなたの頭のなかに隙間があるのなら覚えていて欲しい。
そういうあなたの正しい理念は環境が作り上げたものなのだということ。
あなたの正しい論理は正常な社会生活の中で形成されていたのだということ。
あなたはとても恵まれているのだということ。
あなたは恵まれた環境で恵まれた理想的な考えを手に入れたのだということ。
それは紛れも無く幸運だ。ただの、運だ。

そしてわたしは悪いことに、正常な環境で育つことはできなかった。
これは第三者から見れば、洗脳だとか、虐待だとか、そういう話のことだ。

人を叱るときに「とりあえず」出てくる正論は、あなたが特別な環境下で育ったからこそ言える台詞なのだ。わたしは幾度も幾度も思考を重ねてその正論に至ったが、あなたはきっと育っているだけでその言葉を言えるようになったのでしょう?
わたしはとてもとても頑張って、それでも挫けてしまうから、もうすぐ挫けてしまうから、逃げ出すように家を出る。もう随分と歳をとってしまったけれど、わたしは生きたいから親を捨てて逃げ出すよ。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索