忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2014/04/02 Wednesday

ふくざつなじじょう3

前回の記事から一ヶ月後、わたしはスピード引っ越しをしました。
仕事より引っ越すほうが先なんです。家にいても仕事を探せないんです。
引越し業者に頼むお金がもったいないので住処を毒親に明かし、荷物を搬送してもらいましたが、次に引っ越すときは場所も知らせず縁も切ろうかなと思っています。
親は頻繁に会いに来たりものを持って来たりします。本来わたしの購入の楽しみでもあるものを先に買ってしまうんです。わたしが家にいないと愚痴をこぼして泣くそうです。それを他人から情報としてわたしは受け取るわけですが、なんのことはない、そこには打算しかないわけで、慰めもしなければ自ら会いに行く理由にすらなりません。

親と会わない日々はわたしにとてつもない開放感と、安らぎを届けてくれます。
起きたい時間に起きて寝たい時間に寝る。たったそれだけのことが小学生の時から出来なかったわたしにとって、生活リズムを整えられることは心の底からの喜びです。ちなみに朝七時起きの夜九時寝です。
数日ぶりに会うと体調を崩します。会わないと元気です。

さてお仕事です。
社会性の養われていない子による就職活動は困難です。
好きなこと得意なこと、はたまた仕事に向いていること不向きなこと、したいことしたくないことの分別がありません。昔バイトをしていましたがあれはなんというか、ヤク中の暴走というか、あまり深く考えずにただお金を稼ぎたかったという思いだけで動いていた部分がありますし、今はその時よりも薬は抜けていますし、割と正常な思考で居られます。ただとても良い齢のくせに社会性がないというのは致命的で、この失われた十年もハンディになるだけです。
そしてその部分を詳しく説明してもぼかして説明しても、どっちみち不利です。
むずかしいですね。

とりあえず親元を離れてみたものの、内面は一向に育っておらず、外見だけが歳をとっているものですから、中身が追い付くにはまだ随分と時間がかかりそうです。が、生きていくにはお金が必要で、生きていくには社会に出なくてはいけません。少しでも気を抜けば親が来訪し、また共依存関係に逆戻りです。
その部分の調整がとてもむずかしいです。
まあでも家にいた時より随分と調子がいいです。これはとてもいいですね。
 
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索