忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2014/06/17 Tuesday

多剤併用

わたしは体験談を主にした多剤併用に関するwebサイトを常々作成しようと狙っていたのだが。

「向精神薬 多剤処方を制限…診療報酬認めず」(http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=94241
「向精神薬の処方制限についての解説」(http://bylines.news.yahoo.co.jp/idesohei/20140311-00033462/

3月の記事で、実際に施行されるのは10月らしい。
読んですぐにわかるのは、別に多剤服用に溺れている患者を救いたいわけじゃなくて、罰則与えるから(診療報酬減額するから)患者さんにお薬いっぱい出さないでねってこと。
いつもの通り、お医者様の懐のお話。患者は蚊帳の外。

今迄ドーンとお薬を出していた医者は、いきなりドーンとお薬を減らすだろう。
で困るのはいつも患者。減薬断薬に慣れてない人は苦しむし、医者はそのリスクを知らない。
わたしは多剤併用時からずっと減薬してきて、いつかは完全に薬ゼロを目指してるけれども、その道程は険しく、医者は必要ない。だって彼らは薬を出すけれど、治してくれるわけではないし、治す手助けをしているわけでもない。薬中を増やして養分にして勝手に病名つけて依存させて金が欲しいだけだから。

「多剤大量処方減算での議論 」(http://californiarocket.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

ま、こういうこっちゃね。
薬を出す側が薬について無知すぎる。患者に出してる薬を一度全部自分で飲んでみればいい。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索