忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

  • 2015/10/31 Saturday

貧すれば鈍する

与えられなかった人間に、与えられていた人間が諭せることは何もない。

たとえば、結婚できないと愚痴を言えば、
「結婚なんてしたところで必ずしもいいとは限らない」と言われる。
この時に、「できない」と「しない」は決して同列ではない。
結婚という可能性を選択できる(回避もできる)時点で、観点は別物だ。

他もそう、すべてそう。
わたしはいろんなものを妬む。手に入らないから嫉妬する。
手に入れる機会のありうる人をすべて羨む。
与えられていることを羨む。
与えられていることを理解せずにいけしゃあしゃあと講釈垂れる阿呆を憎む。

選べなかった。与えられなかった。
これがいわゆる「人のせいにしている」と聞こえる人は、生涯その価値観で生きていけばいい。きっと何を言っても無駄だし理解できないだろうから。
自分がどんなに恵まれた環境下で育ったのかも理解できないような人だから、何を言っても無駄。
子が親を選べなければ、人生も勉学も倫理観も、選べないのと同等なのだから。

ついでに言えば長年うつを患っている身としては、数年うつ病になっただけで声のでかい人たちが非常に鼻につく。そういった方々はやけに元気で威勢がよくうつだと自覚があるようだが、少なくとも数年は社会生活を営んでいてそれでいてうつになったのだとすれば、まあそれなりに挽回は利くだろうし、それも所謂「選択」なわけだから。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索