「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
先日新たにラミクタール錠を処方されました。
2008年に発売されたお薬ですので未だジェネリックは発売されていません。確かジェネリックが出るまでは10年くらいかかったはずです。まあジェネリック、効果が薄くなるんで好きじゃないんですけれどね。少しでも医療負担分を減らしたいんで泣く泣くジェネリックを選択するんですけれども。
薬剤師の方って必死に「ジェネリックにしたからって成分変わらないから効果変わりません! 弱くなんかなりません!」って言うけれど、飲んでみりゃ分かるけれど弱くなったり変な副作用出たり合わなくなったりするんだけどなあ。あっ、飲まないんで分かりませんね、そりゃそーだ。
ラミクタール錠は25mg、102.3/錠。100mg、273.8/錠。
レクサプロは10mg、212.0/錠。(レクサプロの最大投与数は20mg)
高いなあ。
ラミクタールは抗てんかん剤だけれど抗うつにも効果があるという不思議なタイプの薬らしいが、重篤な湿疹が出る可能性があるのでいきなりMAX投与はしないとのこと。
今年はじめから薬疹に悩まされたわたしはこの話を聞いて真っ先に「ニ゛ャー!?」と叫んだのだけれど、従来の古いタイプの抗うつ剤が全く効かないわたしには既に薬価のおぞましく高い新薬しか残されていないのであった。なら投与止めてくれよ。
(ちなみにわたしは抗うつ剤は効かないんで要らないっすと自己申告済)
(うつは結果であって原因じゃねえからね)
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。