「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
【アプデ】 WindowsUpdateの確認時間を短縮する方法 [終了のお知らせ](http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1058461052.html)
本日のwindowsupdateで恐れていたことが起きました。
(というか、JUGEMブログカード使えないんすね)(今日日ついったーでも有効なのに)
今までwindows7はwindows10へのアップデート及びテレメトリを避けるために様々な更新対策を練っていました。そのおかげで最新のクラがインストール出来ず(テレメトリ入りのため)、数か月前から更新にすさまじく時間を要するようになってました。正しくは更新の確認に時間がかかっていました。
どうやら「Win32k.sys」が更新の確認の時間を食う要因だとされ、これが含まれているパッチを先に入れる「先入れ」方法をとってきたわけですが、本日のWUによってこれが封じられました。ロールアップパッチにもこいつが入り込んでいますので先入れしても確認時にはまた時間を要するんですね。
めんどくせ。
でこちらの取れる対策としては、
1、テレメトリ入りの蔵をインストールする
2、くっそ待つ(2時間でも落ちてこなかったよ)
のどちらかになるんですね。
海外の方が最新蔵から抽出してくださったものもあるみたいですが。
ここまでwin10とテレメトリ関係を避けていたわたしですので、とりあえずブログを書いたかたは4時間待っていたそうなのでそれくらい時間が取れる時にやろうかなと思っています。というか数日待って、何かいい方法がないか待ちます。
ついでになんですが、この間のMSE更新で「右クリックからMSEでスキャン」の項目が消えてしまったので旧バージョンインストして復活させました。
なんでこの項目殺したし。気休め的なお守りで大事な項目ですよ!?
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。