「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
心理が似てるねってお話。
人の手垢がついてない人を採用したい→自社の色に染め上げたい、だから、他社の業務内容とか業務体制を知らない新卒が欲しいんだろうなとつくづく感じることがありました。それを言われれば派遣はただのビッチですかね。新卒と言ってもバイトくらいは最近経験済みですので、社会経験皆無の人は少ない気もしますが、それでも既卒よりは手垢が少なくていいんでしょうね。分からなくもないお話です。
さてわたしが今派遣されているのは少し変わったところでして、本社採用の新卒が研修にやってきました。やってくる前に派遣先に言われたのは、
「仲良くしてあげてね!」
です。ファッキン。立場が違いますよ、世界が違います。派遣と新卒正社員は雲泥以上の差があるんですよ。それにですね、差とかなくてもですね、仲良くしてあげてとか釘を差されなくてもですね、言われなくても仲良く出来る人とは仲良くしますよ。したいようにしますよ、それを言われたことによって仲良くしづらくなるというのは考えないんでしょうかね。
ちなみに新卒正社員はとてもいい子です。
擦れてないです。擦れる要因がありませんからね……。
わたしは「最近の若い子はパソコンに触れないからパソコン使えない」というのは都市伝説かと思っていたのですが、実際に難しいみたいです。会社で使うようなパソコン業務なんてとっくに廃れたofficeとかなんですけど、日常ではまったく使ってなくても実用で使う分には全く問題なく使えるような軽度なレベルなのですが、それでもなんだか難しいご様子。自分用資料を作成するのに六時間くらいかかっているのを傍目で見ながらスゲーなと思ったりしていました。
まあどんなに新卒ディスっても彼女がわたしと同い年になる時は収入スキル意味がわからないほどに遠い存在になっていると思うので、将来が約束されている正社員って、約束されていない派遣とはやはり住む世界が違うんだなあとつくづく思うんですよ。
へこみますね。
(くそな人は努力の差とかいうけれども)(人生の99%は運で、残りの1%が努力だと思ってるよ)
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。