「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」
ほんのすこしだけタイムリーであれな話。
睡眠導入剤ってあるじゃないですか。でもあれって導入、導入なんですよ。
睡眠薬自体が睡眠系全般を表すって言うと分かりやすいですかね。主には二種類に分けられます。睡眠導入剤、眠りにいざなう系のお薬です。あと眠り込んだ後にその質を高めるというか、長くするっていうか、中途覚醒を防ぐやつですね。
これは減薬の豆知識なんですが、睡眠薬は結構ガッツリ削れます。というか、睡眠障害はかなり個人差があるので、ただ不眠症と一口に言っても睡眠導入に難があるのか(一度寝てしまえば起きないのか)覚醒に難があるのか(寝付きはするもののすぐに起きてしまうのか)といったバリエーションが有り、大概のお医者さんは睡眠導入剤と長期用をセットにして出すので、割と削りやすいです。
まあ個人のことなんて知ったコッチャネーというスバラシイ多剤処方ですね。
DE。20年近く睡眠薬を服用しているわたしの体感と経験だけれど。
飲んですぐにカコッと眠ってしまうような万能睡眠薬、あるならすごく欲しい。
意識が混濁として朦朧として飛んでしまうような睡眠薬、ちょうほしい。
くたーんとなってしまうやつ、ちょーほしい。
睡眠薬は耐性が付きやすいです。耐性というか抗体と言うか。
なので睡眠薬だけで眠るということはほぼせず、ある種のまじないというか、手順というか、まあ寝る前にこうやってこうやってこう!みたいなルールを決めておいてそのルールに従わないとまず眠れません。守っていても眠れないことはしょっちゅうあります。基本薬には頼りませんが薬はルール上必要なので飲みます。
そんなに万能な睡眠薬があったら世には不眠症は蔓延らないね!
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。