忍者ブログ

SHELLY DRUG is glorious.

「チミのデキのいいオツムなら一生賭けてもシェリィドラッグは理解出来ん」

案の定毒親エピ記事(過去記事:追体験をする毒親)を書いた後寝込みました。
いやあ、安定の神経衰弱、弱い弱い。

一時期居た会社の話なんですが、そこでわたしに仕事を教えてくださっていた教育係の方がものすごく優秀な方だったんですね。教え方が上手というよりもただひたすらに仕事が出来、他の皆様からの信頼も厚い方だったんです。なのでわたしはそのひとの仕事ぶりを観察しているだけで大まかにですが仕事の全体の流れを理解することが出来たんです。この全体の流れというのは実はものすごく重要なことでして、わたしにとっては全体を把握することが細部の理解への近道なのでとても役立ちました。
ただこの方の教え方は例によって、
「前に言ったよね?」→言ってません
分からないから聞きに行く→「少し自分で考えてからにして」
自分で考えて行動する→「勝手なことしないで。ちゃんと聞きに来て」
というザラキ方式でしたので、教え方が優秀とは言いにくい方でした。

全体を把握すると詳細の理解が高まるというのは皆そうなのかどうなのかよくわからないのですが、例えれば「ここはこうやって」と言われたらわたしは「なんでだ?」と思うんですよ、何にしても。そこで一瞬でも説明がされると後々の理解度が段違いなんですが殆どの方は教えてはくれない。(そして調べられもしない)なぜこうなるのか、なぜそうなるのかを理解すれば、次に似たようなことが起きた時に応用や機転が利くのに、その場しのぎなのでちぐはぐになる。育てる気がないのでしょう、まあ、立場的には仕方のないことですが。

いえ、今日本題にしたかったのは、他の人の1.5倍働いても給料は変わらないのだから頑張る意味なんかこれっぽっちもないって分かっていながら手を抜けないわたしへの戒めです。派遣は評価されないのが当たり前、使い捨ての道具ですけれど、使いようによっては化けるのですから、上手い使い手を探さねばならんのです。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Archives

これより以前のアーカイブはこちら

ブログ内検索